わらじづくり

昨日娘が図書館で借りてきた「たくさんのふしぎ傑作集」を参考に,わらじづくりに取り組んだ.本来は裂いた布を縒って作る紐を使うそうだが,さすがにそこまではできず,毛糸で代用.それでも難しかった.最初の紐の処理がよくわからず四苦八苦しているうちに,芯紐を掛けていた娘の足が痺れてくるし,紐の毛糸とはどんどん解れてしまう.それでもどうにかムリムリ編み上げていったものの,今度は大きさが思うようにいかなくて挫折.数時間費やしたあげく,結局明日もう一度やり直すこととなり,手元には解しなおしてヨレヨレになった毛糸が残ったのだった.
・・・だいぶ手が離れたと思っていた子供たちだけど,夫がいない休日の2日間,彼らの相手や家事買い物などで予想以上にエネルギーを消耗してしまったようだ.いなくなってはじめて実感するありがたさ? 早く帰ってきてくれたらいいのになぁ>夫.

糸あそび 布あそび (たくさんのふしぎ傑作集)

糸あそび 布あそび (たくさんのふしぎ傑作集)