前任地のお友達

朝仕事をひと段落終えて,久しぶりに盛岡のYちゃんに電話.
幼稚園ママの付き合いから,ひょんな機会にお互いの英語好きが判明し,子供たちが園を卒業したあとも,いっしょにTOEICを受けたりサークル活動したり飲みにいったりと,アツーくお付き合いしていただいていた貴重なお友達.が,それだけ深いお付き合いをしていても哀しいかな,どちらも絶賛子育て中で生来のんびり屋というのが災いしてか,転勤で離れてしまうとしばらくメールを交わしてぷっつり.あとは年賀状だけのお付き合いに.金沢,東京,盛岡と,いったい今まで私はどれだけ友達と別れてきたんだろう・・・・・・などと考え出すと,よろしくない思考カルマに陥るのでストップ.でも,「盛岡に帰っておいでよ」と言われたときには,ホロッと来たよ..
1時間ほどお話して,エネルギーを分かち合った.今年からBネッセの英語講師をやるんだって.すっごい! 私のほうも,近況を話して少しは刺激を与えられただろうか.離れていても,ときどきこうやって刺激しあったりして,いっしょに前進して行けたらいいのになーー.