ラブリー

ばんごはん。

花田さんからようやく器が届いた。今回の企画は、反響が大きく注文が殺到したそうで、着荷までおよそ1週間かかった。電話でのんびり注文していたころより、取扱量なんかがずいぶん増えたんだろうなあ。
届いた器は、2種類とも我が家のラインナップでは稀有なカワイイものばかり。今まで花柄などのラブリーな器は極力避け続けてきたのだけれど、花好き娘の圧力でじわじわとテリトリーが侵食されつつある;;
今日アップした器は、新潟の長谷川さんという女性の作品。彼女の作品を買うのはこれが2点目だ。以前、購入したものもやはり舟形だったが、もう少しシンプルな線柄の大皿。確か名古屋の猫洞とかいう面白い地名の通りにあるうつわ屋さんで買ったような……(ああ転勤族)。
舟形の器は丸型中心の食卓ではアクセントになるし、意外に場所も取らず重宝だ。こういった手ひねりっぽい味わいのある器は、ややもするともっさりした感じになりがちだけど、彼女の作品は適度に洗練されていて、ほかの器とも合わせやすい。こんなに小さいのに、器だけをじっと見ているだけでじんわりうれしくなってくるような味わいがあって、魅力的だ。