春休み

作り手さんは同じ?

に突入して息子は毎日部活だが、娘はずっと家にいるので勉強につきあったり外に連れ出したりしなきゃならないし、お昼は3人分だ。そのうえ午後になると、娘の友達軍団が遊びに来たりする。まあ仲よくしていただいてありがたい。
しかし、娘はともかく息子のほうはいつも遊びに行かせてもらうばかりだ。曰く、みな自室やリビングと別の部屋にTVがあるので、家族に気遣うことなく友達同士でゲームに打ち込めるけど、うちの場合リビングに1台あるきりだから、友達を呼びにくいんだそうで。ううむ。しかも、リビングにいつも母がいて鬱陶しいことこの上なし?、だよなあ。
自分自身振り返ってみると、中学の頃っていちばん男子と縁遠かったし兄弟もいないし、息子がいるといっても中学男子の生態って謎だらけだ。ホビーショップやブックオフをウロウロしたり、それぞれの家でゲームをするくらいならまだ想像の範囲内だけど、みんなで大きな公園に行って鬼ごっこで盛り上がったりするあたりになると、さっぱりわからん。まあ成行きに任せるしかないか。
そんなこんなで(?)、どうも低調です。