勾玉づくり

勾玉づくり。

広島に遊びに行く予定だったのですが、夫が急に会社関係の葬儀で山陰地方に行くこととなり、予定変更。
勾玉を作りに娘と考古館に行ってきました。今まで付録や学校教材で何度か作ってきた勾玉ですが、今回は学芸員の指導とあって、グッと本格的です。作業は野外にて、10時から2時間。暖かくなってきたとはいえ、風が吹くと冷え込みます。夢中になってる子供はともかく、付添いの親には厳しいものが……それでも、娘は大喜びでしたからヨシですね!
お昼からは、息子の友達軍団が初めて遊びに来ました。今まではお邪魔させてもらうばかりだったのですが、今日は夫もいないので、チャンス? しかしゲーム三昧ですよ。うはは。子供たちが持ってくるお菓子の量がすごくて驚きました……盛岡じゃ手ぶらがデフォだったのになあ(汗)。まだまだ子育てじゃ、学ぶことが多いです。
夜はダブルオー第1部の最終回を視聴。死んだと思っていたキャラクターが生きていたのにはホッとしましたが、最後に金髪仮面が垣間見えたときには、絶句。……そうですか、あの人ですか。やはりガンダムに仮面男は欠かせないのですねえ。
あと、子供たちの教科書や雑誌類の整理も……いつになく母ちゃん仕事を頑張った一日でした。