のんびり

夫のバテ具合がひどいようなので、今日はラザールと100均ショップに出かけた以外、のんびり過ごしました。
夕方、予約していた本が届いたという連絡が入ったので、図書館にダッシュ。このところ毎日のように顔を出しているので、ちょっと恥ずかしい。読まなきゃいけない本が山ほどあるのに、スピードが全然追いつかないのが歯がゆいです。読書スピードは速いほうだと思っていたのですが、仕事関係となると途端に遅くなる? つくづく使えん人間になり下がっていると情けなくなりますが、これも訓練だと信じてぼちぼち頑張ります。
ところで、トライアルで自分が書いた英文を何度も見直しているうちに、他人さまが書いた英文を読む感覚が変わってきたみたいです。今まで英文を読んでいて、何気なく流していた関係代名詞の限定用法と継続用法の違いや、名詞に係るちょっとした限定詞なんかがすごく気になるようになってきました。それでいて、読書スピードは増してきたような気が……なんて、またうぬぼれきつくて困ったものですね;; ただ、「なんとなく楽しんで読む」のと「仕事のために必死で理解しようと読む」ということの違いは確実にあるのでしょう。限られた時間で能力を上げるには、仕事を通して力を蓄えていくほうが効果的だと思い知ります。体力・精神的にはきついですけど。