中学参観

昨年度は散々だったが、今回の担任は20代の英語の先生で、小柄だけどシャキシャキっとした印象。クラス全体的に締まった感じで、雰囲気も良さそうだ。
修学旅行の予定について班ごとに発表を行うという授業だったが、勝手知ったる京都がメインなだけになかなか微笑ましかった。「京都駅は大きくて、デパートもすごい」とか、「本能寺は、期待が大きすぎるとがっかりするかも」とか。しかし息子の班、中京区を「ちゅうきょうく」と読んでいて先生からも訂正なし。じいちゃんが泣くぞ;;
保護者会……ここの中学では先生はほとんど話さず、保護者の自己紹介と役員決め(全員抽選)だけだから、欠席してしまった。役員当たったら電話がかかってくるはずだが、かかってこなかったので外れたのだろう。先生とは家庭訪問のときに話せばいいや(ダメ母)。