ジレンマ

さすがに最近の孤立感に不安を覚え、息子の中学の保護者サークルに入会した。月に1回の卓球&バトミントンに加え、隔月で手打ちうどんやフラワーアレンジメントなどの講習会があるというが、基本的に自由参加の気楽な会らしい。とにかく体を動かしたい。
フリーペーパーに、I大医学部実験助手と某全国チェーン書店店員のパート募集が掲載されていて、ちょっと気にかかる。ただ、I大のほうは片道車で1時間以上かかる通勤、書店は土日勤務ありという点がネックかな。。昨年目にした、街中勤務の翻訳パートの再募集があったら、即決なんだけどな。。
県立図書館へ行く。隣接美術館の庭でクラシックの演奏会が催されていた。しばし聴き入り、耳福、耳福。心臓病と免疫学関係の本を借りた。帰りに市立図書館に寄り、娘のデルトラクエスト(続き)を借りて、心電図関連の本を予約。
世間の人が働いているときに、こうして好きな勉強をしていられることに感謝しつつも、後ろめたさを若干感じる。全国転勤で精神的に子供にプレッシャーを与え、近所に頼れる親戚等もいない分、子供が小学生の間くらい母親は家にいてあげなくちゃと思うのだけど、確実に自分も年は食っていくしなあ。じれんま、じれんま。
いいんだ今はこれで。焦らなくていい……夢は同じだ
と、アスランくんもおっしゃってることだし、まあ気長にやろう。今できることをきっちりやって、実力を蓄えるのだ。