バドミントン

せっかく確保できた自由時間。思う存分、自分の学習や仕事に時間を使うぞ!と思いつつも、うちに籠ってばかりじゃ、やはり心や体がおかしくなってしまう。そこで今年度はつきあいの場を広げようと、息子の中学が主催するサークル活動に参加してみた。
OB2人を含め集まったメンバーは5人。10時から12時までの2時間、コート1面を独占できるだけあって、ほぼ休みなし。今回は初回だけに、細かいルールはなしでひたすらラリーを楽しむ。5年ぶりのバドミントンだったが、思っていたよりすぐに慣れ、ほっとした。が、調子に乗りすぎて、翌日腕が痛みそうな予感大……キーボード打つのに支障が出るかもしれない;;
その後はお昼を一緒にいただきながら、中学や受験の情報などを聞く。引っ越し当初に噂を聞いた、中学で起こったある事件やその後の学校の対応ぶりなども……なかなか有益なり。
集まったメンバーのほとんどが、お子さん3人とか介護の必要な年配者を抱えているといった状況。それぞれ、働くのが普通よりちょっと厳しそうな事情が垣間見える。逆にいえば、いまどきはそうでもなければ、みんな何らかの仕事をしているのかもなあと思った。
正直なところ、日々の時間の使い方や趣味なんかは全然違うし、「○○さんがねえ……」と聞いたことのないタレントさんや知り合いのお母さんの名前などがジャンジャン出てきてどうしようと思うことも少なくなかったが、まあホント、いろんな人とお話しできるということ自体が楽しかった。
…我ながらよっぽど人恋しくなっているのかもしれないなあ。