夫婦喧嘩

不動産購入をめぐって、夫と喧嘩をした。
「お前が腹立つようなことを言うから買う気がなくなった」って、気分かなんかで不動産を考えるのか、あんた?! 自分の転勤で家族がどれだけの影響を被っているか、本質的なレベルで分かってないだろう。もういい加減、ちゃんと子供の教育と転勤や定住先のことなどと真面目に向き合って欲しかったのだけど、彼にはマンション購入がペットのカメの世話をするのに便利なスロップシンクがあるかないかというレベルでしか考えられないらしい。
不動産だけでなく保険の加入やなんかもそうなのだけど、仕事以外の人生設計関連事項を主体的に考えられない。そういったオハシタ仕事は下々のものが考えるべきで、殿様の自分の気分を損ねないようお伺いを立て良きにはからえ、みたいな感覚。だからセールスレディの口車に乗せられて、30代独身で1億以上の保険に入る羽目になる。
不動産みたいな事柄は人生の大事で、夫婦でじっくり話し合って決めることだと思っていたけれど、そういうことを考えられない人にキャンキャン言っても、ひたすら苦しめるだけなのだな。相手が10も年上だからって、人の器に年齢は関係ない。この人、ことこの分野に関しては20年前から成長してないもんな。
はうっ。なーんて、怒りにまかせてヤなことばかり書いちゃったけど、会社でちゃんと頑張って、子供には常に穏やかに接し、休日ご飯の片づけもやってくれる、いい人なのだ。ただ、不動産や金融面はダメ。ものすごく苦手……たとえ仕事で他人さまの経営を取り扱っててもさ(苦)
相手に自分の感覚を押し付けちゃいけない。変にお互いパーフェクトを期待するから、喧嘩になる。不得意分野は私が上手く仕切らなきゃと、結婚10数年目にしてようやく悟る。自分もたいがいトロいな。いい歳して、ほんとお子ちゃま夫婦だ。大人になろう。