大西さんのボーンツリーグラスほか

昨夏、駒場東大前のpartyさんから送ってもらって、毎日大活躍していたグラス。しかし、あまりにも使いまくっているせいか、4つ買ったうちの2つが既に破損。その後、partyさんじゃずっと売り切れ状態だし、また秋くらいまで待たなきゃならないかなあと思っていたら、たまたま覗いてみた地元の雑貨屋さんに並んでた!!
ただ、手持ちのものよりも若干、スリムなフォルム。多分おととし以前のモデルではないか。以前に買った分と一緒に並べると、いかにも手作りっぽいバリエーションがあって、いい感じ。
なーんて、引っ越し前にもかかわらず食器を増やしてしまうとは?! ……今回の引っ越しでは、食器の荷詰めと開梱をすべて業者さんがやってくれるからこその余裕(笑)


その足で、街中のデパート2軒の台所用品売り場をチェックしてきた。
狙っていたGEOの鍋は、実際に持ってみるとものすごく重くて、そういえばアルミの行平鍋から今の片手鍋に切り替えた時も、散々迷った揚句、重さで諦めたことを思い出した。

GEOと同じ新潟の宮崎製作所製、objetシリーズの行平鍋。GEOより深めで軽く、ハンドルが熱くならなくてよい。
ただ、パスタポットとなると、objetはIH対応でなく、代わりに使えそうな両手鍋ともども、デザイン的にイマイチいけてない。蓋やサイドの取っ手のデザインがね。。この丸っぽさは意見が分かれそう。こちらはIH対応だが、調理実習で使う鍋っぽい……5.4Lサイズの次が8.1Lというところも辛い。4人家族だと6Lくらい茹でられるサイズが妥当じゃないかと思うのだが。やはり、寸胴鍋は昨日チェックしたGEOのパスタポットのほうがよさげ。


キッチン関係ではあと、柳宗理さんのお玉を見た。が、思っていたよりもステンレスの厚みがあって、微妙な感じ。それもMサイズしかない(泣)
その他、mogのシェーバーホルダーを探したが、見つからず(涙)

コーヒーのドリップポットなんかも、狙っていたものは全然ない。なんかなあ……50万都市なのになあ。。