シェードだけでも決まるか

  • 掃除

新居にとりあえず持っていく、スチールラックとタオルラックを磨いた。スチール製品は購入後10年近く経つと錆び錆びになるが、重曹を使うと白っぽいくもりはすっかりきれいになった。赤錆びも6~7割は落ちて、スッキリww

  • プレーンシェード&レール

引越先のマンションのすぐ近くに、インテリアショップがいくつかあることが発覚したので、とりあえず偵察に行く。
オーダーカーテンって決して金額の小さな仕事ではないと思うのだけど、先日行ったカーテン専門店は、お手頃プリーツカーテンを売るだけでスタイルカーテンはさっぱりだし、あとはいうと、もと老舗の貸し布団屋さんや表具屋さん、家具屋さん、工務店など。それぞれカーテン取り付けの経験は持ってらっしゃるんだろうけど、本業は別だよという雰囲気。
その他に個人経営の小さなインテリアショップがいくつかあるものの、そういうお店はどういう商品を扱っているのか、結局いくらかかるのという目安がわからない。業界そのものの問題かもしれないけど、定価はあっても割り引きが当然の世界だけに、見積もりが出されるまで見当もつかない。一度相談するともう一つだなと思っても断りにくそうなだけに、どうも怯んでしまう。
頼む側からすると、30万前後かけるのに、こちらの意向を酌んでくれて頼りがいのあるカーテンのプロがどこにいるのかわからないという現状は、非常に厳しい。橋を渡って広島や関西に行けば、いっぱい専門の業者さんがいるのになあ(涙)


……行ってきた。2軒行く予定だったが、近いほうの1軒は見つけられず、もと老舗貸し布団屋さんのNのみ。松山じゃ、こういう専門業だけでは成り立たないのか、カフェとインテリア店併設という不思議な形態。確かもう一軒のFもカフェ併設だった。
いきなりお店に飛び込むのは気が重いので、まずは偵察がてらカフェ部へ。が、カフェとは名ばかり。店は強面のおばあさんが一人で切り盛りしており、ガテン系のおじさんや公務員風サラリーマンの巣と化している。店内のテレビではNHKの昼番組が。。食堂もしくはめしやっぽい? 昼食メニューは650円のランチのみだが、おふくろさんの味的でリピーター風のおじさんが多いのも納得だ。
正直、カフェがこれではインテリア部門も期待できまいと思ったが*1、意を決して覗いてみると、意外なことに若いお姉さんが2~3人で頑張っている。決して押し付けがましくなく、好感度大。ヨコタのレイル(と書かなくてはならないらしい)も取り扱っており、取り付けの難しそうな寝室のプレーンシェードと各部屋のレールだけでもOKという。とりあえず出してもらった寝室部分の見積もりは納得できるものだったし、シェードのメカはひだをきれいに上げていたww マンションから歩いて10分弱という近さもありがたい。シェードとレールはここにお願いして、プリーツカーテンだけ1万円ショップに依頼するか、もしくは自力で手持ちのカーテンを裾上げする?*2
→ その後、モデルルーム等で写したイメージ写真のファイルを送付することとなった。それらを元にして、イメージと予算に合った生地をピックアップしてくれるという。こうやって話が進むというのが、何よりだなあ。
[rakuten:kabegamiyahonpo:1447654:detail]
希望のレールはこういうやつです。ヨコタLOVE♪

*1:窓に張られた木や車をかたどった装飾ステッカーとか、微妙な感じじゃないですか?

*2:ちなみにこのお店で頼むと、3ツ山2倍ひだの一般的なドレープカーテンで180×200cmくらいの1窓で2〜3万円と言われた(定価の半額でこの値段)。レースはその半額と見積もると、合計1窓3〜4.5万円になる。完全予算オーバー(泣) ハイ、予算は全部屋分で計20万ス。LDの大窓は無理だろうけど、子供部屋の分くらいチクチク頑張ろうかなあ…。