ドリップポット

コーヒーはペーパードリップ派。
[rakuten:tonya:563776:image:small]
宮崎の山形屋で買ったカリタのドリップポットを長年愛用してきた。ドリップ中に持ち手や蓋が熱くなる、蓋が落ちやすいといった欠陥はあるものの、細いお湯が注げるし、それなりに美味しいコーヒーが淹れられるのでそこそこ気に入っている。が、IH対応ではないので、引越先では使えません(涙)
茶店のように、ヤカンやミルクパンで沸かしたお湯を、ドリップポットに注ぎなおして使えばいいのだろうけど(きっとその方がコーヒーは美味しくなる)、毎朝それだけのエネルギーをコーヒーに注げる余裕はたぶんない。小さなラジエントヒーターがついているので、それを使えばなんとかこのポットでも湯は沸かせる。けど、今よりかなり時間がかかると思う…。
そんなわけで、とりあえずIH対応のドリップポットを探してみた。

[rakuten:tonya:563760:detail]
注ぎ口と持ち手の曲線にそそられる。ステンレスオンリーのストイックさと官能的な曲線つかいのバランスがたまらん。

  • ユキワのドリップポット800cc/1200cc

[rakuten:tonya:933760:detail]
[rakuten:tonya:933759:detail]
[rakuten:cranes:633791:image:small]ユキワといえばこういうM型(→)が有名だけど、IH対応タイプも作ってるらしい。タカヒロポットとデザイン的に好みが分かれそうだ。IHポットに関しては、タカヒロのほうがやや業務用っぽく玄人受けしそうで、ユキワは家庭向きのような気がする。。

  • ハリオのドリップポット1200cc

[rakuten:good-choice:10001752:detail]
いちばんお手頃で実用的なのはハリオ。しかし、いかにも燕製〜〜という感じのステンレスだけで作られたシンプルなポットに惹かれてしまう。。ああ、現物を自分の手で確かめながら選びたいっ。