廊下クローゼットの整理

ゴキ出没に引き続き、蚊にも刺された。
マンション高層階では虫害が少ないと言われるが、皆無ではないらしい。クローゼットにしまいこんでいたベープを復活させ、各部屋に設置。どんどん部屋が所帯臭くなっていくような……。
その他、今日は廊下クローゼット(実は大型靴入れ)の整理に取り組んだ。ここに掃除・アイロン・裁縫などの家事グッズや玄関周りで必要な細々としたもの、雑巾用布類、コード類、古新聞などを一括収納するという壮大な計画だ。が、どうも最近のマンション仕様か下部が30cmほど開けて取り付けられているため、今まで収められていたはずのものがしまいにくい。
扉裏に粘着タイプの引っかけフックでもくっつければうまく収納できそうだが、どうもそこまで思いきれない。クロスのピンホールくらいなら補修できるので、時計やカレンダーはジャンジャン壁掛けしてるけど、造作家具ともなれば粘着テープを剥がしたときに化粧合板の表面がベリッということにもなりかねないし、ピンホールも目立ちそう……こういうのって、感覚的にかなり個人差が出そうな部分でないか?
インテリアブログを廻っていると、平気な人は新築マンションを買って早々に洗面所やキッチンに自作棚などを取り付けちゃってるけど、徹底して傷つけたくない人は掛け時計を壁に立てかけたりしてる。私も1〜2年したら、生活のためにバンバン改造していきそうだけど、さすがに今は踏み切れないなあ。