授業参観と懇談会

娘の転校後、初めての授業参観。
前の学校からわずか2キロくらいしか離れていない隣接地区の小学校。なのに、微妙に雰囲気が違うみたい。マンションの新築ラッシュが続く地区の、市内でも有数のマンモス校だけに、児童数の多さで目が行き届かないことを懸念してたのだけど、学校やPTAが十分そのことを認識している分、かえって対策が行き渡っているように感じた。懇談会に残る親も多い。PTA活動はスリム化されているが、その分、残った行事は活発に行っている、などなど概して好印象。
もっともこちらもマンションを購入しているだけに、無意識に腰を落ち着けて対応しているのかもしれない……今までも、「転勤族」を笠に着てお付き合いや役員から逃げまくらないようには、してきたつもりだったけれど。。