語学関連その他

  • podcast---日:NHK、米:CNN、NPR(Science Friday)
  • 食品安全情報ブ
  • 英文速読
    1. See-through tape - X-rays and sticky tape---セロテープをロールから勢いよく引き出すと、指が透視撮影できるくらいのX線が放射されるという、ジョークみたいな話。摩擦ルミネセンス現象、すなわちテープを引き出す際にテープ層の分子間結合が破壊され光エネルギーが放射されるということは以前から知られていたそうだけど(←この段階ですら、ひえ〜〜;;)、まさかX線まで出るなんてねー。「ネイチャー」掲載とあっちゃ、ホントなんだろうなあ。面白すぎる。おっと、X線は真空じゃないと出ないそうで。ちょっと安心したかも(笑。
    2. The hole story - DNA sequencing---ナノ細孔によるゲノム解析法について。DNAのメチル化まで確認できるらしい。

adhesive接着、triboluminescenceトリボ[摩擦]ルミネセンス、intermolecular bonds分子間結合、MRL(Maximum Residue Limit)最大残留限界[WHOとFAOによる残留農薬に関する国際基準]、nanoporeナノ細孔、hemolysin溶血素、Staphylococcus aureus黄色ブドウ球菌、pores微細孔、exonucleaseエクソヌクレアーゼ、epigenetic遺伝子外の、eschew〜を避ける

  • 「カリスマ先生の化学」---101~114p
  • 「短期集中講座! TOEIC TEST リスニング」---3日目の練習問題