祭とライヴの日曜

夫はさる皇族が来る祭とやらで、朝もはよから仕事。小雨が降ってる中、大変なことだ。2時過ぎに解放。土産は伯方の塩セットと県内産のいりこ。第○回××祭と書かれた皿やヘンテコなオブジェなんかじゃなくて良かった。
掃除をしてたら、失くしたと思い込んでいたパロマピカソのネックレスが出てきた。手持ちで唯一チープじゃないもので、気に入っていただけに、嬉しー。
夕方から行きつけの雑貨屋さんで、今治出身の女性歌手のヴォーカル&チェロのライヴがあるというので、夫とに聴きに行く。家事を前倒しにしてお昼前に夕食のカレーを作ったり、娘に英語を教えたり。


…行ってきた。伴奏のエレキチェロがコントラバスになっていたが、それがぴったりハマっていた。会場はいつもの雑貨屋さんなんだけど、しっくい壁の高天井と木の床がいいのかな、生コントラバスの音が子宮に響くぅ(←(c)岡本敏子さん)。ヴォーカルとピアノ伴奏も超絶だあ。しかも最後は、前回のライヴでギターとピアノを聞かせてくれたTさんが飛び入り。ピアニカとはたきで叩くドラムの演奏も。。ぬあぁぁ、松山最高!

むかしのうた?chanson nostalgique?

むかしのうた?chanson nostalgique?

最初、アレンジが矢野顕子っぽいかなと思ったのだけど、もう少し硬派かも。金子光晴の詩を歌いあげたりするんだもの。参った。やられたよ。