入学手続きほか

入学手続き終了。推薦だと入学金が半額になるというのがありがたし。感染症の既往確認や予防接種の証明書は4月の入学式後でいいそうだ。入学式、息子と重なりそうで、冷や汗。でもって夫が転勤にでもなったら悲惨だな(引越作業とか辞令とか)……確率7割以上? ま、考えてもしょうがない。
ついでに医師会に8日の立花隆氏の講演を申し込む。


帰宅後は、キッチンの引き出し収納の下に防虫シートを敷きこんだ。鉄鍋やザルをそのまま収納していると、どうも引き出しの底が黒くなってきてしまうようなのだ。しかしこのシート、強烈に臭くて、食品衛生上、大丈夫なのかなと心配(もう敷いちゃったけど)。
その他、キッチンと息子部屋のブラインド掃除に取り掛かる。設置から2カ月弱。どうも息子のほうの埃が目立つようになってきた。キッチンはフッ素加工、息子部屋は酸化チタン加工がなされているのだけれど、キッチンのほうはそれほど気にならない。息子部屋は東向きで日当たりがいいだろうと光触媒の酸化チタン加工を選んだのだけど、毎日部屋で布団を上げ下げしているせいか、あまり効果はないような……。羽を閉じて無印のマイクロファイバーハンディモップで拭きあげたら、どちらもサクッと綺麗になったけど、お薦めするなら埃がつるんと落ちる感じのフッ素加工だな。