娘に尽くす一日

急に寒くなってきた。今朝、娘が冬服を引っ張り出してきたら、大半が130センチ……既に本人が140センチを超えてるというのに?! ちょうど娘が早帰りだったので、二人でユニクロに行ってきた。フリースジャケットとスウェットパーカーに長そでカットソーのほか、セールになっていたGジャンなど、我が家としては大量に買い上げてきた。


そこから大型手芸店に寄って、娘の手芸材料を購入。店内ではなぜかBBCの連ドラ「マイアミ7」のテーマソングが流れていて、懐かし〜い。しかし、本人が作りたいものと実際に作れそうなものの間にかなり大きなズレがある上、手伝い不要、自分で何もかもやりたいというものだから、選ぶのが難しいのなんのって。結局、パンチングレザーの筆入れキットを選んだのだが、果たして無事完成することやら。。


そして、ショッピングセンター併設の英会話教室へ。来年4月以降、娘を通わせるクラスを確認したほか、自分のレッスンも検討。
目下、娘の家庭学習に用いてるオックスフォードの"Let's Go! 2"は、ちょうど中級レベルに相当するというのだが、このクラスの中心は小学2年生なんだそうで。サボりまくってたからなあ(汗。何とか4月までにレベル3に到達させて、上級に入れてもらった方がいいのかもしれない。
私のほうも英会話が必要になりそうなので、感覚を維持するために週に一度くらいは話す機会を持った方がいいのかなあと。ここのクラスは時間が短いせいか、娘と私の2人分でも前の英会話教室1人分のレッスン費用と変わらない。以前のような学期ごとの前払いではなく、毎月ごとの後払いという支払い条件もありがたい。ただその分、クラス定員が多めなのが気にかかるけど。
そんなこんなで、4月まで比較的時間的な余裕があることだし、TOEICのスコアアップと英会話力向上、家族サービス等に努めたいと思う。なーんて、それよりバイトして学費を稼ぐべき?


帰宅後は二人でスコーンを作って、英語の自宅レッスン。さすがに疲れた(たぶん娘も)。