ねんきん特別便

夫の分はちゃんと届いてるのに、私の分がまだ届かないのはおかしいそうだ。
社会保険事務所に連絡せよというお達しが会社から来たので、やり取りをごちゃごちゃと。。国民年金の住所が東京のまま放置され、あて先不明で戻ってきていたという。まずは会社を通じて住所変更手続きをしてもらわなくてはならないらしい。また、厚生年金と国民年金の統合ができておらず、こちらの分は私自身が社保事務所に出頭して手続きしなくてはならないと。。
ああ、(化粧するのが)面倒だ・・・とか言っちゃいけないよな。大事なことだもんな。けど、親がどちらも50代で亡くなってると、正直、自分が65年以上生きて年金もらってる姿なんて想像できない。


→ 行ってきた。玄関に掲示されていた2時間待ちという案内にビビッたが、2階の国民年金課に案内され、そこはガラガラで即手続きしてもらえた。住所変更手続き方法が電話の案内とはちょっと違っていて、会社に余計な手間をかけさせることとなったのがムムムだったけど、事務所のお兄さんが異様に腰が低くて何も言えんかった。キツイこといっぱい言われてるんだろうなあという雰囲気・・・まあこれまでの経緯を考えると無理ないか。
ついでに、郵貯関係の住所変更手続きも一気に済ませてしまおうと思ったのだが、こちらは確認書類が不足して明日へ持ち越し。