郵便局騒動

昨日のねんきん特別便に続いて、今日は郵便局関連の手続きを遂行。
毎度引っ越しのたびに、家族の貯金口座と定期口座の住所変更だけでもものすごい数の書類を書かなきゃならないのだけど、今回はそれに加えて満期になった保険の払い出し手続きもある。とてもじゃないけど郵便局で書いてられないので、事前に書類をもらって自宅で記入し、保険証等の確認書類もばっちり揃えて、いざっ。
・・・しかし。1時間以上かかっても手続きが終わらんよ。お昼には中学母サークルのバザー打ち上げランチの予定があったのだけど、間に合わなくてがっくり。
その上、ランチから帰ってきたらば、郵便局から留守電が。手続きミスがあったので帰宅次第、連絡してくれと。。
連絡を入れたら、職員がマンションにはすぐに来てくれたけど、それからずっと玄関まで上がって来てくれない。信じられないことに、マンション入り口のインターフォンではうちの部屋番号を押していたのに、訪問する部屋を間違えたとかって他人さまと一悶着あったらしい。
ようやく来てくれたと思ったら、よほど焦っていたのだろう、名刺も預かり証も渡さずに通帳を持って行く(行ってしまってから気づく私も大ボケ)。郵貯はキャッシュカードがなくても現金が引き出せちゃうし、こっちも焦るってば。ちゃんと通帳を返しに来てくれたから、よかったけど;;
・・・と、こんなに大騒ぎして片づけたミスなのに、実はこれだけ慌てて行う必要がなかったということが、後からわかってしまったそうだ。いったい何だったんだろう。。
しっかりしてくれ、郵便局!