肝っ玉母ちゃん

昨日の風呂騒動で中学校の人権集会に出席できなかったのが気にかかっていたのだけれど、息子によると「『人権』を謳っているはずなのに、なぜか『ECO』と書かれたTシャツを着た人たちが『エアコンの設定温度は適切にぃ〜』とか『シーオーツー』などと歌いながら踊っていて、よくわからんかった」そうだ。不参加は、あまり気にしなくていいのかも。
夫が東京出張以来、またタバコを吸い始めているのが発覚した。東京の会議が相当酷かったというのはわかるけど、ストレス→タバコ・飲酒と自分の体をいじめる方向に行くのはやめてほしい。自分の体は自分で守るしかないのに・・・どうも自分の体を酷使する=カッコイイみたいな自虐的ヒロイズムが根っこにあるような気がする。単に私がガサツかつ無神経で、理解できないだけなのかもしれないけど。
と、愚痴ってもしょうがないので、スカッと晴れたことだしシーツや毛布をいっぱい洗って、おにぎり4.5合分握って・・・三連休は肝っ玉母ちゃんになりきって、ドーンと何でも受け止める勢いで行こう。