雑務三昧

  • ひかりトラブル

昨晩、12時前にインターネットが突然ぷっつりと切れてしまった。
無線LANは問題なし。ひかり電話も切れているので、ネット回線自体に問題がありそうだと、フレッツのパンフレットを引っ張り出してきてチェック。 →回線終末装置のlineランプが点滅しているので、何度かコンセントを抜き差ししてリセットを試みたが、変化なし。 →24時間対応可のサポセンに連絡を取り、指示を仰いだが状況は変わらず。 →翌朝、業者が来てくれることに。 →マンションのひかり回線に異常があったらしい。 →室内に入ることなく30分ほどで修理完了。ホッ。

  • ゆうちょ銀行

先週の住所変更手続きに引き続き、満期になっていた定額貯金を解約。優遇金利キャンペーンを当て込んで、新たに子供と私の定期口座を作るぞ!
と、意気込んで昼前に郵便局に行ってきたのだが、いきなり金利が下がっていてガックリ。先週中に頑張って処理すべきだった(涙。金額の振り分けやらいろいろあって、また1時間半コース。本がたっぷり読めました。

  • 図書館

郵便局のついでに図書館へ。ロバート・キャパの「ちょっとピンぼけ」の原書と思って予約していた本を引き取りに行く。
しかし、その本は写真集に原文と対訳の抜粋が少々添えられてますよというような構成で、ガックリ。原書の"Slightly out of Focus"は、県内の図書館に置かれてないそうだ。うーむ。手持ちの原書在庫も切れているので、とりあえずキャパの代わりに読めそうな開架棚の医療系原書を適当に何冊か見つくろう。が、家に持ち帰ってよく読んでみると、かなり軽めのhow to本っぽいものばかり? うーむ。。

  • 風呂トラブル

夕方から風呂修理。メーカーさんが来てくれた。
ガス屋さんに比べてずいぶん要領が良いようで、前回のように何度もお湯を張り直すことなく、てきぱきと怪しい箇所をチェック。何と恐ろしいことに、ガス配管が一箇所おかしくなっていたらしい。12階でプロパンというのに無理があったのだろうか・・・ひとまず簡易修理をしてくれたが、ガス会社に再度点検管理してもらう必要があるそうだ。同じ階のSさん宅も同様のトラブルの可能性があるので、ひとまず修理の件を伝えておいた。

  • 皿注文

駒場東大前の陶器屋さんのブログを眺めていて、以前からもう一つ気に食わなかった24×13cm程度の長方皿の代わりになりそうなステキなお皿を発見。
ぶち犬模様にノックアウト。形といい色合いといい、マイッタ、、衝動的に注文。partyさんとはもう10年近い付き合いだが、ここで買った器はなぜかつい手に取ってしまい、それでいて毎日使ってても飽きない。気がついたら家の定番になってるものが多い。これでお好み焼きを食べようか、魚を食べようかとか考えてるだけでもなんだか幸せだ。