終業式

ということで、通知表とともに大量の学用品を持って帰ってきた子供たち。
娘はなぜか、ものすごい数のダンボールまで持っている・・・お楽しみ会で使い終わったのを引き取ってきたらしい。整理能力がイマイチなのに手芸や工作が好きで、部屋中に「材料」やら「作品」が溢れかえっている。そこにぐちゃぐちゃの学用品と新たなコレクションが加わって・・・・・・昼食後は大整理作戦を決行だっ。


・・・疲れた。


息子は昨日サンタさんからもらったMP3プレイヤーに首っ引き。だが、乾電池式だった以前の機種と違って、新機種は充電池のため充電完了するまで手持ち無沙汰・・・と、プレゼントの「実証 超科学講座」を読みはじめる。
すると娘もすぐ影響を受けて、プレゼントの「身近な両生類・はちゅう類観察ガイド」を読みはじめたりして・・・親の思うツボ。たまにはいいこともあるもんだ。母は嬉しい・・・。
2時過ぎには塾の冬期講習に行った。休み明けにすぐ期末試験で、ほぼ内申が確定する。超のんびり塾も、ようやく本気モードに突入したと信じたい。


大整理作戦敢行後は、娘と100均ショップに行って「1冊のノートにまとめなさい」のノートと下敷きを物色。本ではA6推奨なのだが、A6サイズのノートは以前英会話スクールに通っていたころに1年ほど使ってみて馴染めなかったため、A5サイズを選ぶ。下敷きは良さそうなものが見つからず、結局、軟質ファイルを下敷き代わりに使うことにした。
娘もメモ魔なので、いっしょに「1冊ノート生活」を始めることになった。子供が自分と同じことをするようになってきて、友人化しつつある。