Complications  ~29p -1

Complications: A Surgeon's Notes on an Imperfect Science

Complications: A Surgeon's Notes on an Imperfect Science

科学の明快さが人の生命の複雑さに直面した時に、何が起こるのか-。外科研修医、そして『ニューヨーカー』のスタッフ・ライターの著者が、日々の研修・治療の現場で遭遇する不確定やジレンマを、ありのままに示す。 (翻訳版のアマゾンレビューから)

医師はある日いきなり医師になるのではなく、日々のトレーニングを積み重ねていくことによって、少しずつ医師になっていく。初めて患者の体にメスを入れるときのドキドキ感はどんな医師にもあったと知ることは、医療職を目指す者にとって非常に心強い。
いくら目的が患者の治療ということであっても、基本的には不確実な侵襲的行為である医療というものを人の体に施す責任は大変なものだ。そうしたプレッシャーに打ち勝たないと、的確な判断力と技量は身につかないんだよね。。