1/2成人式

この街では、10歳の時に1/2成人式という小さな催しを学校行事の中で行うという。
その一環として、今日の参観授業ではクラスの生徒がそれぞれひとり1分の持ち時間で将来の夢を披露してくれた。親はビデオを回しまくり。なかなか微笑ましい光景だった。
夢として多かったのは、医療系(医師、看護師、薬剤師)、動物系(獣医、トリマー、動物園や水族館の飼育員)、芸能系(ダンサー、お笑い芸人)、運動系(サッカー選手、バレリーナ、新体操の選手)あたり。その他ユニークなものとして、趣味系(円谷プロ入社)、学究派(考古学者)、官僚(厚労省)など。
中でも異彩を放っていたのは厚労省希望の子だ。以前からI光学園、東大コースを宣言してると聞いていたが、まさかその先まで決まっているとは・・・。小学生の頃から上から物を解決するポジションを目指す子がいるなんて、びっくりした。
妊婦のたらい回し問題を解決したいというモチベーションは素晴らしい。でもせめて小学生なら、官僚でなく自分が産婦人科医になることを目指して欲しいと思ってしまう私は旧人類なんだろうなー。