通学用の自転車やバッグなど

昨日に引き続き、息子関係でバタバタ。
午前中のうちに通学用の自転車を検討しようとホムセンに行く。折よくちょうど「通学自転車」が大売出し・・・パナソニックブリヂストンといったメーカー品がメインで、1台4~5万という相場・・・とても手が出ない。息子も8千円で購入した今の自転車が気に入っているというので、それを通学用に改造することにした(防犯登録、荷台と両立スタンド取り付け、ブレーキ調整など)。総費用3千円強なり。
その足で地銀に寄り、授業料等の口座引き落とし手続きを遂行。入学手続き金は6万円。その他に毎月授業料等で1万円強はかかるらしい。私立は毎月3~5万と聞くが、公立でも別途塾代が2~3万円かかることを考えると経済的には微妙・・・子供が高校から大学にかけて親は頑張りどころというのはゴモットモ。

      • -

午後は予備校から帰ってきた息子と合流して、ショッピングセンターで通学バッグを検討。規制がほとんどなく、自由すぎて却って迷う。必要なサイズがよく分からないので、とりあえず定番のエナメルショルダーバッグ(Mサイズ)と補助用のボストンバッグを買った。部活男子高校生のデフォルトはLという気もするが、ひとつのバッグが重くなりすぎるのも大変かなあと。

これのネイビー&シルバー(何とかいうモビルスーツの色らしい)。松山じゃプーマがものすごく流行っているのでそれだけは外したというが、それでも被るだろうな・・・お弁当が平置きで入りそうなのがいいね。

      • -

帰宅後、息子部屋の古い学用品等を最終整理。ガンプラが多すぎる・・・。