いろいろと疑問

朝5時過ぎに他県に遠征に行く息子を送り出し、9時には娘を皮膚科へ。
この数週間、週末は毎週のように病院通いだ・・・なかなか治らない娘の顔の発疹関係。先々週、水ぼうそうかと思って小児科を受診したところ、ダニか虫さされだろうとステロイド剤を処方されたのだが、かえって悪化。困り果てて皮膚科に行ったら、今度は「ヘルペスっぽいですねえ。とりあえずこの軟膏を塗って様子を見てみましょう」と、アシクロビルをもらった・・・何ともあやふやなんだけど、医師の診断ってこんなもんなのか?
でもって、夕方は子供会の役員改選。6人中4人が当たるという高確率。再来年度はまずやれそうにないので、今回の改選はやる気満々で臨んだのだが、平日の日中は動けない他県出身の転勤族学生ということでお役御免に。「今年は祭りの手伝いなどをしながら、地元のことを少しずつ知ってください」という温かい言葉・・・ホントにそんなんでいいのか?!