正月三日目のいちにち

勉強勉強、また勉強。とほほ
正月三が日はさすがにペースを落としたものの、なんとか休み明けの試験ラッシュに向け、気が重い栄養学/生化学と薬理学を仕上げてきた。しんどい科目の目途が立ってきたところで、ようやく国試の過去問と向き合えるようになった、かな(´Д`;) 
なにしろ初の卒業生となる今年の三年生たちは、前回の模擬テストで合格ライン達成者が三名しかいなかったそうで・・・こりゃ、うちの学校が全く当てにならないということだろう。学期中は国試対策なんぞとても余裕がないし、長期休暇を利用して習った分野から国試レベルまで自分でこつこつ仕上げていくしかない。
なんせ、試験に受かってナンボの三年間。年食ってる分、余計な遠回りはできるだけ避けたいよ。。