45人待ち

年末からずっと娘の皮膚が弱っていて、顔に原因不明の発疹ができたり、脚の膝小僧の怪我が膿んでとびひになったりと散々だったので、年明け早々皮膚科に駆け込むこととなった。
今まで通っていた皮膚科は、さほど混んでいるわけではないのに診察や説明が超短時間で今ひとつ頼りない。今回は顔の発疹なので、一度医者を変えてみようかと思い立った。
思い立ってネットで調べてみると、自転車で20分ほどのところに評判のクリニックがあるという。HPもしっかりしていて、女医、美容に力を入れている、診察が丁寧ということが窺い知れた。
が、さっそく電話で受診の仕方などを尋ねてみると、予約が基本だが電話予約は受け付けない、窓口でひと月前から予約が入れられる、初診だと予約なしでも受け付けるが、今日は予約だけですでに45人待ちだと・・・よ、よんじゅうごにん?!
・・・ひょっとしてこのパターンは、息子の整形外科のときと同じ? 地元サッカーチームの専属医師が近所にクリニックを開業したというので、評判に誘われなんとなく肉離れの息子を連れて行ってみたらば、受付で最低3時間待ちと言い渡され、すごすごと他の医院で診てもらったのだった。。


評判のいいところは激混み、それ以外はガラガラ?
そして、なんかなあと思いながらも、結局今日も元の皮膚科に向かい、待ち時間ゼロでステロイド剤をもらって帰宅したのだった。
根性無しの母でゴメン>娘