• メルマガ---1日ひとつ英会話
  • ラジオ英会話---1/4~8日分
  • 実践ビジネス英語---1/6~7日分

1月から録りだめていたラジオの語学講座を一気に聴いてみた。学校のほうの勉強が落ち着いてきて、やっとこさ。「情報入手」「リスニングのみ」というイメージのpodcastに比べると「お勉強」色が強いせいか、なかなかやるぞという気にならないところが問題;;
しかし、テキストを開いて英語を聴いたり口にしたりしていると、やっぱりただpodcastを聞き流しているだけより勉強になる。今のレベルでは、インプット学習としてビジ英を音読しながら聞き、ラジオ英会話をアウトプット学習に使うというのがしっくりくるみたいだ。

  • 薬理学---練習問題の整理