息子がいない週末

早朝5時過ぎに広島へ遠征する息子を送り出し、二度寝。学生生活再開の疲れがたまっていたのか、ベッドに溶け込むように眠ってしまった。
すべての商品が105円という評判のパン屋で買ってきたパンをブランチにし、お昼過ぎからぼちぼち週明けの試験対策を手掛ける。


息子が帰ってこない週末。いつも4人いるのが当たり前だと思っていたけれど、そんな生活も数年後には3人に・・・いや、うちの場合は夫の単身赴任もあるだろうから、娘と2人きりになるんだなあ。


子供のキャリア、自分のキャリア、家族が一緒にいるということ・・・どれを優先させてどういう形態で暮らすか、転勤族は常に決断を迫られる。これまでずっと4人で暮らすことを最優先させてきたけど、次の辞令では子供と自分のキャリアを優先させる。
この選択が家族それぞれにとってプラスに働くかどうかはわからない。だけど、なんとかそういうふうにもっていけたらいいなあ、、なんてことをつらつら考えつつ、のんびりと過ごした一日だった。