娘の修学旅行

やっと息子が北海道から帰ってきたと思ったら、今日から娘の修学旅行。そして今週末は息子の県外遠征(今月2回目)と、今月は教育費がとんでもないことになっている。修学旅行の積立金を除いた臨時支出が小遣いや遠征費用だけで7万円以上・・・子どもは二人とも公立だというのに、まったく今どきの子育て費用ときたら?!
修学旅行はある程度覚悟をしていたものだが、悩ましいのは予想外の金食い虫である部活動どぁ。息子が持ち帰る「遠征許可書」のザラ半紙にひたすら怯えてしまう。うちだけお金がないので遠征に行かせませんとも言えず、なんとかやりくりをして耐えるしかない。
子育て費用は高校、大学でドーーーーンとくるので、それまでに再就職のめどを立てておかないと、大変なことになる・・・なんて、もうちょっと早く看護学校に入学していればよかったなあ;;