子どもの医療関係

今日も昨日に引き続き、夏休み残務遂行デー。
娘を一学期に学校で指示された眼科検診に連れていく。これまで通っていた眼科医は、前のマンションの近くで街中にあるためか、いつも超満員で2時間待ちはザラだった。で、今回は近所の眼科医に切り替えてみたものの、やっぱりこちらも1時間半待ち。それでも、近場になって待ち時間が30分短縮できたのはありがたい・・・何らかの病気を診てもらうのではなく視力検診のみなので、医師の腕や技術よりクリニック全体の対応の良さや待ち時間の長さのほうが重要なのだ。
実はこの歯科、看護学校の就職説明会に参加していたところ。給与は決して高くないが、通勤時間5分の地で基本日勤のみで働けるというのが魅力・・・といったことを考えつつ、院内の様子をチェックする。しかし、自分の就職先としてみると、やはり眼科というのは医療の場としては特殊で、自分の年齢で最初の就職先として選ぶのは難しい、、ように思われた。まあ選べる余地なんかあるかどうかよくわからないけれども(汗


娘の度数はまた少し進んでいた。レンズ交換だけでも良かったのだが、フレームの傷みが激しかったので、結局メガネごと作り直すこととなった。1万5千円弱。ある程度予定はしていたとはいえ、昨日の自転車購入に続く出費・・・つくづく子育てにはお金がかかるなあと感じてしまう。orz


メガネを作ってもらっている間に、街中でイタリアンランチ。

ラ・セーラ

食べログ ラ・セーラ

ここでは食後にどれだけ後悔することになっても、必ず超ボリュームのラザニアを頼んでしまう。もちろん今回も、咽頭までチーズで充満されたような状態になってしまった。きっと、また次も同じ過ちを繰り返すこととなるのだろう。


帰りはちょっと足を延ばして、初めて地元系の某大型ショッピングセンターに行ってみた。車だと30分少々・・・既にオープンから2年半。重い腰にもほどがあるだろうが、単純に今まで興味がわかなかったのだから仕方がない。
が、まあ、同じ30分でも市内の元ダイエー跡にあるショッピングセンターよりは垢ぬけていて、いい気分転換にはなりそうなところだった。なんだかんだ言いながら、また行ってしまいそうな予感大である。


帰宅後、小児科にMRワクチン(はしかと風疹の混合ワクチン)の予約を入れたところ、今はワクチンの申し込みが異様に混みあっており、接種は最速10月ということだった。本来、定期接種は高3と中1で我が家は子ども二人とも来年対象なのだが、先に接種を受けても全額補助をしてもらえるし、来年は息子も私も受験生なので余裕がなくなるだろうから、余裕のあるうちにやれることはやってしまおう・・・と思ったのだが、きっと皆同じようなことを考えているのだろう(むしろ遅すぎるか?)。まあ、なんとか年内に対処してもらえるだけでも良かったのかもしれないな〜。