修理対応にエネルギーを吸い取られる

夏休みもいよいよ終盤に近づき、ようやく重い腰を上げ、不調な家電類を修理に出すことにした。


・・・まずは、2年半前に購入したNECのパソコンだ。

この数カ月、今まで購入してきた同社のパソコンとそっくり同じ症状が出現している。立ち上がりや音楽CDの取り込みなどでCPUメーターがものすごく上がって、プツッとブラックアウトする。ハードディスクやファンが回転する音もなく、画面がすぅーっと真っ暗になることもある。2〜3度再インストールをしたものの、状態はさほど改善しない。このままでも何とかだましだまし使うことはできるのかもしれないけど、こういうストレスを抱えたまま学校生活に突入するのは辛いので、思い切って修理に出すことにした。
とはいえ今回は、初めてネット通販で付けた5年延長保証で対応してもらうこととなる。今までと同じようにNECに電話をすると、NEC→ネット販売店→延長保証会社と見事にたらい回しされてしまった。今週の土曜日に宅配業者が引き取りに来てくれるというが、どうなることやら・・・。


・・・もう一品は、7月末に購入したばかりのソニーのポータブルナビ。

SONY 3.5V型 パーソナルナビゲーションシステム U35 ブラック NV-U35/B

SONY 3.5V型 パーソナルナビゲーションシステム U35 ブラック NV-U35/B

3.5インチという大きさにもかかわらず、8GBの情報量が自慢。GPSの精度も悪くなく気に入っていたのだが、ここにきて電源が突然落ちる現象が頻発。
防水機能を売りにした機体が災いしているようで、バッテリー保護のためある程度の温度で充電ができなくなる仕様だというのだが、うちのナビは充電どころか通電もしなくなるのでブラックアウトしてしまうとそれっきり使用不能となる。
同じような症状は全国各地で頻繫に起こっているらしく、ネット上でもよく似た記事を見かけるのだが、カーナビとして致命的だと思う。
添付マニュアルに記載されているように、リセットボタンを押したら直った人もいるそうだが、うちのナビはリセットしてもすぐ充電ランプが消えてしまう。どうしようもないので、修理に出すことにした。
それにしても、ソニーの対応ときたら・・・あまり悪くは書きたくないけど、マニュアルを読み上げてるだけという印象で、誠意のかけらも感じられない。運転中にナビが突然真っ暗になって相当怖い思いをしただけに、そんな対応はないでしょーと言いたくなってしまったほどだ。
しかも、修理に出しても同じ症状、あるいはもっとひどい症状が出るとかいう情報をネットで目にしてしまい、気が重い。一週間から10日かかるという修理期間の間、ナビが使えないというのも辛い・・・炊飯器が使えない間、代替品を貸してくれた象印はえらい違いだ。
正直、もうこれからソニー製品は一切買いたくないという心境っす。


9月13日追記
ナビの修理について電話連絡があった。必要な基盤の取り寄せに時間がかかるので、新しいものを代替品として返送するという内容。「新しいものを送るから文句ないだろう」みたいなニュアンスだけど、今まで入力していた情報などは全部なくなってしまうわけで、ちっとも嬉しくない。また同じ症状が現れる可能性も大だろうし・・・幸い涼しくなってきたので、来年の夏まではなんとか持ってくれるかな。。