息子の英会話本

ALTの授業に必要なスピーチづくりで苦戦していた息子のサポートをした。
息子の英語を見るなんて何年ぶりのことだか。内容は・・・近頃は学校でも発信型英語重視になっているというけれど、公立高校の普通科ではまだまだかな。
それでも久々に「英語を使う」体験をして、「受験英語」とは違う楽しみを感じたようだ。使える英語を身につけたいというので、押し入れから会話本を引っ張り出してきた。

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング

英会話1000本ノック

英会話1000本ノック

英語で案内するニッポン (研究社ブックス)

英語で案内するニッポン (研究社ブックス)

まずは「スラスラ」から、、いやたぶん、これの前段階となる「どんどん話す」くらいから入らなきゃならないレベルだと思うんだけど、難しいのをやりたがるんだよね、、ま、高校生なんてそんなもんか。