無印のスチールラックほか

レポートや国試の勉強はあるけど、とりあえず久々にのんびりできる週末。
先週、断捨離で出た不燃物やスチールラックなどを市のごみ処理センターに持っていき、無印良品週間に購入したラックを組み立てた。

これでキッチンの使い勝手がかなり良くなった。このラック、2年前の引っ越し当初から買おう買おうと思っていたのに、ずるずるとなんとなく買わず・・・10年くらい前にベッドサイドテーブルとして購入した木製ワゴンをとりあえずレンジ台にしたままになっていた。自分のいい加減さを再自覚する。とほほ
購入検討中の杉ラック(サイドボード?)は福岡の製造工場が直売しているそうで、メールや電話で相談してみたところ、いくらかの追加費用で大きくしてくれるとのこと。さらに年末セールでレビューを書くと割引をしてくれるため、結局5~6千円の追加で済むらしい。いわばセミオーダーで国産のラックがこのような値段で買えるなんて、シンジラレナイ。
・・・結婚する前、夫と二人で新宿の丸井や伊勢丹をうろうろしてベッドや机を買ったころはちょっとしたものを買うと20万、30万はしていたのに・・・ネット社会が普及して、ソファのNOyesや今回の工場のように、生産者が消費者に直売できるようになったおかげなんだろうけど・・・差額大きすぎ。

実際に作っている人と直接話をしてみると、使い勝手や素材の特性なんかも教えてもらえるので、頭で考えすぎたようなオーダーをしてしまうリスクが減るだろうし、生産者のほうも消費者が求めているものが見えやすいんじゃないかと思う。地元の家具屋で購入しても、欲しいものは現物がなく、結局カタログオーダーすることも少なくないのだし、今やネットのほうが納得して買い物ができるんじゃないか。実際に手で触って確認しないと嫌だという夫のような人もいるから、人それぞれなんだろうけど。