英会話サークル他

英会話サークルに行ってきた。今日のメンバーはJ先生を除いて4人。他のメンバーは,幼稚園のバザー準備等で出席できず(どこぞも秋は大変だ〜)。それぞれが二週間のトピックスを発表する。台湾旅行の話,SL錦秋湖号の話,昨日の映画上映会("911 In Plane Site"←ブッシュのテロ対策に疑問をお持ちの方,必見)の話など。
中でも,映画上映会ゲストのバウさんこと山田和尚の話が興味深かった。関西大震災のボランティア活動に専念するあまり下着を50日以上変えなかったとかいう話はともかくとして,そういった活動や今回の映画上映のために自宅を売り払い,山陰地方の山奥で家族と生活しているとか。自分がやらねば誰がやるという思いで活動されておられるのだろう。そういう日本人がいるということを誇りに思う。映画のビデオをジャニスが貸してくれると言う。昨日行きそびれて諦めていただけに,とても嬉しい。バウさんの道中記 http://www.peace2001.org/gpc/911/911_bow_set.html
残り時間で捕鯨についての意見交換。来週以降は順繰りにレジュメを書き,それに基づいて意見交換をするというスタイルで進めることとなった。
消アドは「独占禁止法」「景品表示法」について。ここから先は,以前勉強していなかったところなので,ちょっぴり気合を入れようと思う。