本格的冬支度

80日間世界一周

起床6時50分。この何日か暖かい日が続いていたが,今朝は朝から冷えるので本格的な冬支度をしようと決心する。
ダンナとアツを見送り,シオシオを園に連れて行った後,洗濯機を回しながら,倉庫からファンヒーターを2台出す。ついでに灯油のポリタン2個も。何度か倉庫と家の間を往復し,ファンヒーターとポリタンの埃を拭いて一段落。
この時点で既に腰が痛み始める。が,ここで休んだらもう動けないと思い,体に鞭打ってさらに天袋から炬燵布団を引っ張り出す。茶の間のホットカーペットを子供部屋に移し,炬燵を組み立てる(我が家の炬燵はリビングテーブルを変形させて組み立てる仕組み)。炬燵布団をベランダでパンパン叩いた後,カバーをかけ,ようやく炬燵が完成!以上の作業で埃だらけになった家に,ざっと掃除機をかけ,洗濯物を干して終了☆
ああ朝から疲れた。これでなんとか,岩手の冬を乗り切れるといいなぁ。。(・.・;)