お茶でうがい?

サンマ寿司,これで半分

今朝もまた,アツの「起きて〜」で目覚める。6時半。やはり人に起こしてもらうのが,いちばん効くな。調理実習で校長先生の食事を作る役を仰せつかったそうで,早く登校しなくてはならないとか。エプロン,三角巾,食器ふきなど,必要なものの準備でパタパタしている。
週初めから続いている子供たちの咳が移ってしまったらしい。朝から鼻はグズグズするし喉も痛い。囲碁の本を読みながら煙草を吹かしているダンナが,がぜん憎くなる。ああしかし,換気扇の下で吸ってるのだから文句は言えない言えない。アツの小学校ではみな,うがい用にお茶を持っていってるという。一寸やってみようかな。
昨日,novemberさんの記事を見てふと作ってしまったサンマ寿司の残りを朝食にする。和朝食は珍しいので,みな大喜びだ。ああもっと作ってあげなくては(と思ってはいるのだよ)。