スキーウェア購入,入学準備用品下見

滝沢村大釜で開催されている福祉バンクのスキー大市に行ってきた。が,9時半会場のところ出遅れて11時半着。なんとスキー大市は入場制限とな。12時半開催の整理券が配られていて,その時点で410番。これはだいぶかかりますよーとおじさんが言う。惨敗。仕方がないので,シオシオのウェアだけ何点か購入。赤い上下がセットで420円,赤のサロペットが210円。幼児は通園とソリ遊びの際着るぐらいだから,中古に防水スプレーでもかけてれば十分だ。これで間に合わなければその時新しいのを買えばいいだろう。
そのままイオンに移動し,アツのウェアを購入。特価5800円也。デフレ効果がこんなところにまで及んでいるのか,安くなったものだ。とりあえずこれだけ揃えておけば,突然の大雪で慌てふためくことはないだろう。あとは板やストック,靴などのスキー用具。福祉バンクで安く入手するには相当気合いがいる。根性を入れ直して再度トライするか諦めて普通に買うか,要検討。
ついでにランドセルと学習机もチェック。イオンの24色ランドセル,娘はキャメルがいいと言うのだが,実際に見てみるとベージュっぽい色合いでイマイチ。汚れが目立ちそうだし,背負った時に色が浮きすぎる。買うならローズレッドかワインレッドあたりだろうか。しかし,どうも買う気にはなれない。軽くて安いのは何よりなのだが,おそらくクラスの半分以上が同じものを持つというのが気にくわない(ああ病気)。目下,奈良の「山本工房」のワイン色が最有力。
学習机はまだ少ししか出てなくてガッカリ。それも一般的な重量感のあるのばかり。だいたい最近の机って余計な機能が多すぎる。リフトアップワゴンなんていらない。間にホコリがたまるだけだ。それにどうしてああも丸みがついているんだろう。も少しカクッカクッとした方がデザイン的に潔くて美しいのではないか。とはいえデザイン優先のは収納が少なすぎる。落としどころが難しい。