雪積もる朝

アップルパイおやつ

7時10分起床。昨日しんしんと降り積もった雪で周りは真っ白だが,空は雲ひとつなく晴れている。思わず大きな深呼吸してしまう。寒いは寒いが,空気がホントに美味しくって気持ちいい。雪は3センチくらいかな。社宅規定の10センチ以下なので,誰も雪かきなんぞしていない。東京の社宅ではこれくらい積もると,誰かが必ず朝から大きなスコップ持って雪かきしていたものだ。こんなしょぼい雪でイチイチ頑張らなくてもいいのにと思いつつも,年配の人が頑張ってるのを見過ごすわけにもいかずいっしょに手伝っていたが,こっちじゃ誰も頑張らない。気楽だ。日頃,あまりの人気のなさにゾッとすること多々だが,こういうときはいい。ところで金沢では皆,雪を1m以上ある側溝にガシガシ捨てていたが,こちらには側溝がない。雪の処理はいったいどうやるんだろう。除雪車か何かがみんな持っていってくれるのだろうか? それとも道路には雪かきしなくちゃならないほど積もらないのだろうか?
オットは雪の中を出勤していった(いちおー金融機関なので,誰かが出なくちゃならないそう)。今日は,息子にスキー道具一式の手入れをさせたり,ビデオ返却に行ったり,ランドセル代金の振込みをしたりと雑務をこなす。お正月の準備は明日から(いつもギリギリまでなんもやらんのよ)。