正月買い出し最終便

プラモデル屋,「やまや」,「ダイエー」と買い物行脚。子供らをプラモデル屋で降ろしたあと,「やまや」で日本酒と芋焼酎を物色。日本酒は「あさ開き手作り大吟醸」¥3000を購入。大吟醸が一升でこの値段だなんて,ちょっと得した気分。だいたい,いつも飲む「岩手川」に至っちゃ一升¥1360。岩手じゃ日本酒が焼酎より安いのだな。(‥;)
芋焼酎,ターゲットは宮崎の20度ものだが,芋は鹿児島ものばっかり。宮崎ものは「正春」「飫肥杉」「黒霧島」くらいか。前者の2点はもともとクセが強くてもうひとつ好きでないのと,4合瓶で¥1000を越えており,我が家の焼酎価格基準を超えるので却下。結局「黒霧島」を購入。一升¥1700なり。焼酎なんぞ4合瓶でちょろちょろ飲んでられません。それと適当なウィスキー,ジャックダニエルを購入。ワインは迷ったが,自宅にまだキャンティが残っているのでガマン。これで正月酒はなんとかなるか。
子供らを拾って「ダイエー」へ。軍資金を降ろして,夕食の刺身,正月のカニ(←結局,今年買うことになった)などを購入。構内書店に「ラジオ英会話」1月号のテキストを買いに行くと,12月号が平積みされてる状態なのに,1月号は売り切れたという。明日から1月だよ。どういうこった? 脱力したので,フードコーナーのドトールでお茶。コーヒーとメロンパンをいただき,マンデリンの豆を購入。帰りに娘にウルトラマンぬりえを買ってやり帰宅。疲れたよ〜。