娘の自転車

起床9時10分。残りシチューの朝食を食べ,子供と基礎英語を聴く。掃除・洗濯のあと,近くのミニ公園に娘を子供用自転車に乗せて連れて行く。
ふと見ると,自転車ペダルのプラスティック部分が割れているではないか。この春の強風で倒れた際,弱っていたところが割れてしまったようだ。ペダルの根元部分が錆びついていて,交換修理もできそうにない。息子に買ってやってから,社宅のお友達を経て3代目,もう十分に役目を全うしたと言えるだろう。
結局,近くのホームセンターで新しいのを買ってやることになった。20インチで12800円。9年前に宮崎で買った今の自転車が16000円くらいだったことを思い返すと,安くなったものである。しかし,よくみるとカゴの留め金やライトの操作箇所など,ところどころかなりチャチな作りになっているとわかる。ま,整備をしっかりやって,3~4年乗れたらいいのか。モノとしての自転車に対する考え方も変えていかなくてはならないようだ。