ラジオ英会話

テキスト5月号購入。英会話スクールに通い始めてから,単語力や基本的な会話フレーズはママ身に付いているものの,文章を組み立てる能力が著しく欠けていると思うようになった。そこで5月からはしばらく「レッツスピーク」を止め,「自分の気持ちや意見が伝わる目的別表現を完全マスター!」と謳う「英会話中級」を聴くことにする。ちょうどレッツスピーク3月に掲載されていた復習シリーズの機能別訓練を,半年かけて学習していくような感じだろうか。

新シリーズの目玉であろう金曜の音読徹底トレーニングだが,頭が錆びついているせいか英文がなかなか頭にインプットされない。所定の倍の時間をかけて,なんとか叩き込む。ラジオ英会話を始めた当初に比べると,確実に英文記憶にかかる時間だって短くなっている,…と信じたい。

  • 基礎英語1&2(unit1-6)

それぞれ,娘・息子と聴く。

sure=もちろん,really like=大好きである,really try one's best=全力を尽くす,all the time=いつも,martial arts=格闘技