逃避もたまには必要?

起床9時7分。まったく進歩のない週末である。
オットは昨日あれだけ頑張ると言っていた勤評を早々に諦め,仕事は今晩に賭けると豪語。早朝からゴルフの打ちっ放しに行き,朝食を作った上,子供たちをドライブに連れ出してくれると言う。それも,「こどもの森」やら「トラウトガーデン」やら「江刺」やら,やたら遠いところに行こうする。そんなことやっていてホントに大丈夫かとさすがに心配になり,レポートもある程度目処がついたので,子供たちはこっちに任せてオットは家で仕事をしてたら?としきりに勧めたのだが,聞く耳なし。ドライブに連れて行ってやると言い張る。…しんどい仕事を目の前にして,息抜きがしたいのかもしれない。人の評価って,確かにストレスがたまるんだろうな。
結局,彼が子供たちを北上の農業体験施設に連れて行き,私が留守番して家事を担当することとなった。掃除・洗濯,繕い物に夕食の準備をしたら,レポートの仕上げ,英会話スクールの予習,ラジオ英会話,読書の予定。