囲碁に憎しみを覚える朝

起床6時50分。6時半に起きなければ家事や子供の登校に支障が出てくる。なんとかそれまでに起きたいと思うのだが,今朝も寝過ごしてしまった。珍しく子供たちも寝ている。
だが,茶の間を覗くと夫が既にネット碁をやっているではないか・・。寝坊しているのを棚に上げて文句は言えないけど,腹が立つ。自分以外,てんで周りが見えてない感じなのだ。ちょっとみなを起こすとか,朝食を作るとかなんとかできないものか。ちゃんと稼いできて,子供から愛され,言えば家事も手伝ってくれるのだからありがたい夫なのかもしれないが,いっしょに家庭を担っている人生のパートナーだとは思えないよ。結婚後10年も経つとこういう時期もあるのだろうが,転勤で知り合い一人いない地で生きることを余儀なくされているだけに,空しい。
まあ,夫の姿は自分の態度の反映だから,私の方も少し気遣いが欠けていたのかもしれない。人に文句を言う前に,我が身を振り返るべきなのだろう。いかんいかん。ともあれ,夫婦関係注意報発生中。・・しかし,以前も同じような調子で空しくなったことがあったように思う。どうも周期的に鬱の波に襲われるようだ。進歩がないなあ。