学校経営説明会その他

14時10分から学校経営説明会,その後引き続き15時半から地域懇談会の予定。本来,子供会役員は懇談会だけ出席すればいいのだが,経営説明会の出席者があまりに少なくては学校の顔が立たないとも言われていたので,14時半くらいに顔を出すつもりでいた。ところが出かけようとしたとたんに突然,凄まじい雷が鳴り響き,激しい雨が降ってきた。なもんで雨が小降りになるまで待って,14時50分くらいに家を出た。
会場に着くと我が地区の役員はみなさん,ちゃんと最初から出席していたようで,「時間を間違えてるのかと思った」と言われてしまった。ハハハ,確信犯です。他地区の参加者はポツポツだし,そこまで生真面目に出席しなくてもいいのに・・と内心思ったがとても言えません。
15時半になると,続々と他地区役員も到着。懇談会は20分ほど学校側の説明があり,あとは地区ごとに分かれて,それぞれ自治会役員や民生委員と話合いを行うという手はず。ところが,うちとペアになる*1隣地区の地区長がいつまで経っても来ないのだ。いっしょに出席するはずだった副地区長にも一切連絡がなかったそうで,「いやー,私も困ってるんですよ(責任取る気まったくなしのニュアンス)」って,言われてもなあ。結局,地区の話合いは,その場で全部こっちで仕切らざるを得なくなってしまった。・・そもそもこの地区は旧住民からなる戸建て地区(隣・子供会)と新住民の多い社宅アパート地区(我が子供会)からなっていて,自治会等地元役員は圧倒的に戸建て地区に集中している。それだけに,こちらが仕切るとなるとお互いが顔を知らないだけに,かなり厳しいことになるのだ。ホントにまあ,疲れました。
先にうちの役員たちは生真面目だと書いたが,当日ドタキャンするような人よりは遥かにいい。責任ある役目を任されたオトナがこういうことをしでかすなんて,驚いた。今更ながら,世の中にはいろんな人がいるということか。

*1:普段の行事は別個にやり,ドッヂボール大会や自治会行事には合同で参加するという関係なのだ