カラスとにらみ合う

起床7時。ハリポタが乗ってきたので思わず読み耽ってしまい,寝坊。
降っていないが,今にも泣き出しそうな天気。ゴミ出しに行くと,珍しく若ガラスがごみネットのすぐ傍で熱く獲物を見つめている。即追い払うといちおうその場は去ったもののったものの,近くの倉庫上に陣取り,そこからネットにガンヅケ。しばらくカラスとにらみ合う。
カラス :「オラ,腹が減ってしょうがないんだ。ちょっとぐらい,つつかせてくれたっていいじゃねーかよおおぉぉぉ」
ワタクシ :「気持ちはわかるが,ここのゴミ捨て場を荒らされちゃ困るんだ。他を当たってくれよおぉぉ」
・・10数分後にゴミ収集車が来て,勝負終了。ホッ。ったく,朝っぱらから何やってるんだか。今日は午後から保護者会がぶっ続け(娘(クラス&ことばクラス)→息子(クラスのみ))で気が重い*1。しばし現実逃避したかったのかも。

*1:ここの小学校では,親が学校に出向いて1・2学期の通知票と休み中の宿題を受け取り,その際担任教師と個人面談をするシステムになっているのだ