バイエル第7番合格した

娘がひと月近くかけて練習してきたバイエルの第7番にようやく合格した。その間,先生が替わったりピアノを投げ出したりと散々なことがあったが,夏休みに入り余裕を持って練習に取り組めるようになったのが良かったようだ。東京の社宅周辺では,女の子はピアノが弾けないと引け目を感じさせられるような雰囲気が漂っていたが,この辺では弾けなくてもてんで平気。クラスでピアノの得意な女子は2〜3人といったところだ(20年ウン年前みたい)。当初はこんな環境で本人が言い出したわけでもない習い事をやらせるのにかなり気が引けていたのだが,意外にもピアノそのものより,毎日練習に取り組む姿勢や,人の話を聞く態度といった基本的な物事が身についたようで,彼女にとってはむしろその辺の方がありがたいことだと思う。
先生から,ここは小さい子供にとっては山場の箇所なので,いっぱい褒めて,できれば小さなご褒美を買ってあげてくださいねと言われた。・・で,娘がリクエストした褒美はこれ(・・;)。

ケロロ軍曹ぬいぐるみ(S)-クルル曹長

ケロロ軍曹ぬいぐるみ(S)-クルル曹長